8月27日(月)は・・・

2012-8.jpg

8月20日(月)は・・・

2012-8.jpg

目の下が腫れてるーーーーー! by kaoru

昨日の出来事。。。


『あー、よくねたー♪』by kaoru

と起きてきたkaoruに、おはよー♪と声をかけると・・・

ん?
んんんんんっ?????


 なにごとー!!Σ( ̄ロ ̄lll)

kaorumehare.jpg

歯槽膿漏とかで、膿が溜まると腫れ上がることがあるのですが、
kaoruは、歯石も歯槽膿漏も今のところなし・・・

リンパを触ると・・・
えーーーー!
腫れてる・・・

ということで、病院にダーッシュ!


結果

特に、外傷もなく、歯も問題なく、環境・食べ物も変わりないので、
何か草や虫など、一過性のアレルギーだろうということで
犬生初のステロイド剤を打っていただきました

注射をしてからほんの20~30分ですが、もうひき始めています(^^)

あーおどろいた
今日は、注射の兼ね合いで喉が渇くので、お水もたっぷりのんで、おしっこもいーっぱいして完治に向かいたいとおもいます♪

かわいい愛犬の親犬

546517_356285731115329_1896169637_n.jpg

こんなにスヤスヤと、かわいい寝顔をみせてくれる愛犬。。。
(kaoruとケンカをして、負けて吠え疲れたnoritaの愛犬です)

みなさま、愛犬の親のことを考えたことはありますか?

先日のブログでも掲載しました(2012/8/2)が、親犬たちが悲惨な環境下で飼育されていること以外にも、
『遺伝疾患』 というものを知りながら、無理矢理産ませ続け、繁殖させるブリーダーもいます。

とっても小さな体のポメラニアン・ベルちゃん・・・

ぜひ、このブログを読んでください

  Happy Life(ポメのベル、衝撃ビフォーアフター)



遺伝といえば・・・
kaoruは、体が小さい方なので、よく言われることがあります。


 『ご飯をあまりあげなかったのですか?』と・・・

 agataは、即『そんな残酷なことはしません』と答えます。
(気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ございません。接客業を逸脱した言葉をあえて使って伝えています。)

人間の都合で、大きくしたくないから必要な栄養を取らせない・・・そんなの自己都合ですよね?


『大きくなってほしくないから、あまりご飯をあげたくないのよー』
とおっしゃる飼い主様には、考えを改めるように説教がはじまります。
 (ここも、接客業として逸脱しているかもしれませんね)

人も、背が伸びる伸びないは、遺伝が大きく関係しますよね。
父は180cmあるのに母は150cmで、生まれたagataは、良く食べ良く寝て育って152cm・・・
 あ…すみません。ちょっと見栄を張って大きく書きました。
 正しくは、151.6cmです

kaoruもそうです。
兄弟は、しっかり大きくなれましたが、私と一緒で、しっかり食べて食べまくり、寝すぎな程にグーグー寝て、縁側でお茶をすすっているだけのぐうたらな生活をしていましたが、2.5kgのお母さんではなく、1.8kgのお父さんに似て大きくならなかったのです。

kaoruのブリーダーさんは、kaoruを繁殖の母体として残していましたが、大きくなれなかったからと里親さん募集に出しました。
小さいチワワ同士で産ませれば、小さい子が生まれて、市場の人気に応えることが出来るかもしれないのに。

   なぜでしょう。。。

小さいからだには、小さいなりの大きなリスクがあります。
当時1.6kgだったkaoruが母体になれば、無理な出産を課すことになる・・・
そうおっしゃっていました。

自分で育てて、生涯面倒をみます!という繁殖ではなく、売りに出してその先は別の飼い主様が育てるのですから、『繁殖する』ことは、とても重大な責任を負います。

その意識を持っているブリーダーさんだけが、きちんと販売できる仕組みを作っていかないと、

・遺伝の疾患を持った子
・お日様を見たことがない子
・土を踏んだことがない子
・お水も食事も、ろくにもらえない子

は、減っていきません。
みなさま、この現状を知ってください。


人間の身勝手で、殺されている命がたくさんあることを。。。


いつでも里親募集中

8月13日(月)は・・・

2012-8.jpg

    みなさま、楽しい夏休みを~

大人気のスリングに、XSサイズが登場です!

今朝、久~しぶりに絵心が働いて(上手い下手は、別でね♪)
ブラックボードの書き換えなんてしちゃいましたよー


bkb20128.jpg

スリングバッグは、一度使うと、その便利さに感動しますよね
なんといっても、両手も空いて、密着するので安定感があって、コンパクト

お散歩中やお出かけ先で、ワンコを抱っこしなければならないときに、ひょいっ♪っと入れられるので。agataはkaoruの散歩中も仕事中も欠かせません

そんな仕事中愛用していたスリングは、コチラ
suri3.jpg

kaoruがお気に入りのこのスリングは、サイズ感がちょうどよくてものすごく重宝していました
ただ、買い替えたくても、このサイズがなかったのです・・・

そこで、先日ご紹介したボーダースリングを作ってくれたWANSTARさんに、
『おねがーい!』と泣き付いたところ、数日後・・・

『agataさん、サンプル作ったので見てくださーい!』とお電話が・・・

WANSTARさん、仕事がはやい!

そんなWANSTARさんのおかげで、新柄3つと共に、SSサイズが仲間入りしましたー

suri4.jpg
suri2.jpg


大人気のボーダーは、生地が終了してしまい在庫限りとなっております・・・。
ゴメンナサイ

suri5.jpg

 お店にあるのは、Mサイズ ラスト2個 です
 (2012年8月12日現在 追記19時33分…ラスト1になりました)

試していただくことも可能ですので、ぜひワンちゃんと一緒にお出かけくださいね




【正社員・アルバイト】

☆笑顔がキュートなトリマーさん募集☆ 





夏季営業のお知らせ & 我が家にお泊り中~☆

スタッフnoritaが夏季休暇に入り、長期でお休みのためにnoritaの愛犬『まう』が、agata家にお泊りに来ました(^^)

『淋しくなるね~』というnoritaの言葉に反し、まったく動じない『まう』
下記のkaoruとまうの表情をみても、ふたりとも迷惑そうな顔・・・

norimau1.jpg

普段、noritaがいなくなるとキュンキュン・ワンワン叫ぶ『まう』ですが・・・

別れ際、じゃあね!と去っていくnoritaを振り返ることなく、後追いせず、バイバーイとあっさり
それどころか、お泊りを楽しみにしてくれているようで、noritaがいなーい!と探すこともなく、agataの方に『ママ~♪』と付いてまわります・・・(笑)


kaomau.jpg

今日で、4泊目ですが、ぜんぜん淋しくないようで。。。走り回って楽しく遊んでいます
あと4泊・・・この様子だと、帰らないと言いかねないですね


みなさまは、ステキな休暇を過ごしていらっしゃいますか?

マーキュリードッグは、通常通りの営業をしております。
8月13日(月)は、定休日となりますので、宜しくおねがいいたします。

たのしいお盆休みをお過ごしください

愛媛県 里親さん急募 収容期限8月12日!

追記:8月4日(土)

 ご協力ありがとうございました!

 高齢犬2匹を残して、ほか63頭の里親さんが決まりました。
 詳しくは、コチラをご覧ください。

 認定NPO法人えひめイヌ・ネコの会ブログ




ブリーダー放棄・65頭の小型犬里親さん急募!

 収容期限 2012年8月12日

o0448033612110060464.jpg

 詳しくは、こちらをご覧ください

  『わんにゃん達の幸せさがし♪♪♪』





 大切な愛犬の親兄弟って・・・


かわいい愛犬を迎えたとき、この子の兄弟やお父さんお母さんは、どこでどうしているのかな?と考えたことはありませんか?

とってもキレイな環境下で、たくさん運動もさせてもらって、お手入れもキチンとしてもらって・・・
実は、そんなステキなブリーダーさんばかりではありません。

ペットショップに並んでいる子達の中には、こんな環境で生まれた子達もいます。

なにが、そうさせるのか・・・。

命を物として扱っている側が存在しても、それでも売れるルートがあるからですよね。



 殺処分されているイヌ・ネコたちがたくさんいることを、みなさまに知って欲しい


マーキュリードッグで生体販売をしていないのには、理由があります。

きちんとしたシステムを構築して、信念をもって生体販売をしていらっしゃるお店様も存じておりますが、私が出来ることのひとつに、ペットを飼うには、こんな手段もあるという『里親会・譲渡会』のシステムを広めることと考えているからです。

血統がいいとか、チャンピオン犬の子供だからとか・・・
私は、ペットを迎えるにあたっては、正直興味がありません。
チャンピオン犬の子犬とそうではない子犬と、何かペットとして育てるのに差が生まれますか?

どんな血筋でも、大切にするべき命以外のなんでもなく、愛おしいペットだからです。
ペットを迎えたら、幸せに思ってもらえる時間を、飼い主としてたくさんしてあげたい。
その思いに、血統とか必要ないと思うから。

ペットを迎える手段が、ペットショップ以外にもあることを知っていただけたら、殺される命を助けることができます。


 助けたい気持ちを形に・・・

マーキュリードッグでは、

 マルコシリーズ(馬肉おやつ)
 プリジア
 レニーム

をご購入いただくと、下記『アニマルドネーション』さんに、10円を募金させていただいております。


「アニマルドネーション」
ネットで募金が出来ちゃうとっても嬉しいサイトです!




『こうした現状は知っているけれど、では、どうしたらいい?何が出来るの?』

サイトを作られた社長様は、ご自身で犬を迎えたときに、こうした現状を目の当たりにして『私みたいに困っている方がいるはず!』と、活動を始められました。
思ったことを形に出来るパワーは、本当に尊敬します。

私には、そんな才能はないので、それを広めるお手伝い(笑)
お店でコツコツ活動します!


いつでも里親募集中

 里親さんをさがしているワンコたちは、こんなにもたくさんいます!
 ペットショップに行く前に、一度開いてみてください。




こうした悪質なブリーダーをなくしていくために出来ることを、みんなが少しづつ手を差し伸べれば、ムダに殺される命が減っていきます。

話が逸れてしまいましたが、愛媛にお住まいの方・ご親戚がいらっしゃる方、情報を広めていただけますようお願い申し上げます。
プロフィール

mercurydog

Author:mercurydog
中目黒にある見た目だけではなく、体の内側からもペット達の健康をサポートしていくトリミングサロン。
安心・安全なケア用品、こだわりのフード・オヤツを多数取り扱っています。
猫ちゃんグッズも多数あります(=^・^=)


HPはコチラ




オンラインショップはコチラ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
募金でワンコを救済しよう!!
ドネーションサイトをご紹介☆

「アニマルドネーション」
ネットで募金が出来ちゃうとっても嬉しいサイトです!

迷子犬情報
東京都動物愛護相談センターのサイト

環境省が始めた、地方自治体の動物保護センターや保健所などに収容されている動物についての情報を検索するためのサイト

里親募集
ドッグシェルター(Dog Shelter)

いつでも里親募集中

命ある動物






動物のくすり
日常使っているお薬について、ちょこっと調べてみませんか?

動物のくすり
お薬の副作用についても情報あり!

須崎動物病院


「Dog Magazine」
「犬との暮らしをより楽しくするWEBマガジン」

ワンコとお出かけ
ドッグカフェ・ペットと泊まれる宿・ペットショップ・トリミングサロン・ペットホテル・動物病院・ドッグラン検索ドッグカフェ.jp 愛犬と電車利用時の乗車規制について.jp
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる